コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スズキ GSX-R750

1件 の用語解説(スズキ GSX-R750の意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

スズキ GSX-R750

耐久レーサそのままのスタイリングメカニズムを搭載して登場し、スズキレースを通じて開発された技術が市販車にフィードバックされた車として、750ccのベストセラーとなった。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1984
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
型式GR71F(GSX-R750)
会社名鈴木自動車工業株式会社
車種・用途自動二輪車
実車所在/模型スズキ株式会社
製作開始年1984
スタイルオートバイ
乗員2
車両重量200kgf
前軸重100kgf
後軸重100kgf
全長2,110mm
全幅745mm
全高1,205mm
前照灯ハロゲン
タイヤサイズ(前)110/80-18
タイヤサイズ(後)140/70-18
特徴・諸元値はすべて国内仕様
フレームアルミダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
軸距1,430mm
車高調整なし
ステアリングセパレートハンドル
ブレーキ(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)油圧式シングルディスク
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
走行安定装置なし
種類油冷4サイクルガソリン
気筒配列直4横置
弁機構DOHC 4バルブ
気化器あり
内径x行程70.0×48.7mm
排気量0.749L
点火系フルトランジスタ式
最高出力/回転数77PS/9500rpm
排気浄化消音マフラー
過給機なし
潤滑方式ウエットサンプ
始動方式セルフ式
燃料タンク容量19L
特徴・スズキ独自の油冷式エンジン
変速機6段リターン式
動力伝達方式チェーン式
クラッチ形式湿式多板(油圧式)
その他事項燃料噴射:なし;比出力:102.8PS/L;

出典|社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スズキ GSX-R750の関連キーワードオーサリング素顔スタイリングスタイリング剤メカメカニックスイングトレードトレールランニングヘアスタイリングメカニックレジスター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone