コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スズキ RE-5

1件 の用語解説(スズキ RE-5の意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

スズキ RE-5

水油冷のシングルロータ式バンケルロータリーエンジン  を搭載した野心作。ペリフェラルポートシステム・ツイン  マフラを備え、ジウジアーロの手による斬新かつ個性的  なデザインで、世界的話題を呼んだ。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1974
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
型式RE5(RE-5)
会社名鈴木自動車工業株式会社
車種・用途自動二輪車
実車所在/模型スズキ株式会社
製作開始年1974
スタイルオートバイ
乗員2
車両重量257kgf
前軸重125kgf
後軸重132kgf
全長2,220mm
全幅870mm
全高1,170mm
前照灯シールドビーム
タイヤサイズ(前)3.25-19
タイヤサイズ(後)4.00-18
フレーム鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
軸距1,500mm
車高調整なし
ステアリングバーハンドル
ブレーキ(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)ドラム
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
走行安定装置なし
種類水油冷1ロータ式
気筒配列シングルロータ横置
弁機構ペリフェラルポートシステム
気化器あり
排気量0.497L
点火系CDI式
最高出力/回転数62PS/6500rpm
排気浄化消音マフラー
過給機なし
潤滑方式ウェットサンプ式
始動方式セルフ式(キック式併用)
燃料タンク容量17L
特徴・国産で唯一、量産されたロータリーエンジン搭載の二輪車(輸出専用)
変速機5段リターン式
動力伝達方式チェーン式
クラッチ形式湿式多板
その他事項燃料噴射:なし;比出力:124.7PS/L;

出典|社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スズキ RE-5の関連キーワードグローバルローミング再生セルロースロータリーエンジンワーテルローアセチルセルロースショベルローダーテーブルロールイオン交換セルロースセルロースケーシングホロセルロース

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone