コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タルボタイプ タルボタイプ talbotype

1件 の用語解説(タルボタイプの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タルボタイプ
タルボタイプ
talbotype

イギリスの W.タルボットが発明したネガ・ポジ写真法。 1841年公表。初めカロタイプ Calotypeと呼ばれたが,のち発明者の名にちなんで改称。紙に硝酸銀溶液を塗布したのちヨウ化カリウム溶液に浸してヨウ化銀を生成させ,湿潤状態のまま撮影,硝酸銀と酢酸と没食子酸の混合溶液で現像して,紙製のネガを得る写真法。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタルボタイプの言及

【写真】より

…彼女の写真は今でいうクローズ・アップの手法を用いた先駆でもあるが,〈人物の内面性〉をとらえていることで高い評価を得ている。その評価の一端は,彼女の用いたカロタイプcalotype(またはタルボタイプ)という写真術に負うものであった。この方法はW.F.タルボットの考案によるもので,紙の上に感光材料を塗って撮影し,これを現像した後,再び同じ感光紙にプリントするので,何枚も同じ写真の複製を作ることができた。…

【タルボット】より

…ケンブリッジ大学出身。フランスのL.J.M.ダゲールの銀板写真発明の数年前から写真の研究を開始し,1841年,カロタイプ,後にタルボタイプと名付けた紙写真法をローヤル・ソサエティで発表した。タルボタイプは紙に硝酸銀水溶液を塗って乾かし,次にこれをヨウ化カリウム水溶液に浸してヨウ化銀結晶を紙の上に作る。…

※「タルボタイプ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タルボタイプの関連キーワードイギリス映画ウィルキンソンカロタイプタルボットイギリスオランダ戦争イギリス巻イギリスパンイギリスの名車Miniバースデーの日マールボロ・ボックスイギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone