コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダンス甲子園 だんすこうしえん

1件 の用語解説(ダンス甲子園の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ダンス甲子園

日本テレビ系列「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(1985〜96年)で放映された人気企画。「高校生制服対抗ダンス甲子園」との大会名で90年に第一回が開催され、全国の高校生がストリートダンスを中心にノンジャンルのダンスで競い合った。これにより全国にダンスブームが巻き起こり、山本太郎、L.L.BROTHERS、田中傑幸らを輩出した。番組の後期には本企画の人気に陰りが出、「ストリートダンス選手権」へと変更したが、番組は96年に終了。しかし、2006年の日本テレビ系列「24時間テレビ"愛は地球を救う"29」でダンス甲子園が復活。その後は、毎年「24時間テレビ」にて開催されている。12年度の応募者数は359組、1347人。

(2012-08-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダンス甲子園の関連キーワード小野ヤスシ空元気地が出る力付ける目が出る芽が出るビートたけし日本テレビ放送網[株]福島中央テレビ日本海テレビジョン放送

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダンス甲子園の関連情報