チャネル・マネジメント

マーケティング用語集 「チャネル・マネジメント」の解説

チャネル・マネジメント

チャネルを適切に管理、運営すること。
市場競争において自社の優位性を確立するためには、構築したチャネルを適切に管理、運用する必要があります。チャネルを構成するメンバー間の関係調整やメンバーを通した顧客との関係構築も重要な要素ひとつとなります。チャネル・メンバーとの良好な関係性を維持しながら最終顧客とのダイレクトな関係性を構築してゆくことが重要な課題といえます。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む