コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市場競争 シジョウキョウソウ

1件 の用語解説(市場競争の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しじょう‐きょうそう〔シヂヤウキヤウサウ〕【市場競争】

企業が、サービスを供給する市場へ自由に参入し、消費者を獲得するため、価格や品質面などで他の企業と競い合うこと。経済学では、競争が正しく機能すれば、政府による規制がある場合や市場が一社に独占されている場合などと比較して、価格が抑えられ、供給が増えるため、消費者と企業の双方に望ましい効率的な状態になるとされる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

市場競争の関連キーワードサービス産業サービス価格指数市場アクセス市場(マーケット)製品市場購買力サービスキープセカンドサービスワイヤサービストレード・ショー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

市場競争の関連情報