コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チート チート cheat

翻訳|cheat

3件 の用語解説(チートの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

チート(cheat)

ごまかし不正行為の意》コンピューターゲームで、プレーヤープログラムを不正に改造すること。オンラインゲームなどで、不正な手段でゲームを有利に進めるアイテムを入手することも指す。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

チート

「いかさまのようにすごい」を意味するインターネットから生まれたスラング。英語の原義は「いかさま、ごまかし、詐欺、不正行為」などだが、テレビゲームなどの普及と共に「ゲーム機器や、キャラクターパラメーターの不正改造」にこの言葉が用いられるようになった。現在でもオンラインも含めたゲームで用いられている。最近では、この言葉は更に一般的に用いられるようになり、スポーツ選手などについても、例えば「チート点取り屋」といった用法で「いかさまのようにすごい」を表す言葉となった。

(2014-12-2)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チートの関連キーワードクラムダンボアメリカ アメリカあめりか祭アメリカの影アメリカを斬るアメリカン・グラフィティ2知恵の木巴里のアメリカ人ビッグ・アメリカン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チートの関連情報