コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テクニカル分析 てくにかるぶんせき technical analysis

3件 の用語解説(テクニカル分析の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

テクニカル分析

チャートや市場での取引高の統計などを用い、変動のパターンや経験則から株価変動や売買のタイミングなどを予測する分析手法。市場価格は全ての情報や条件を織り込んだ結果との前提に立つ。代表的なものはチャート分析で、株式だけでなく為替、商品市況など、市場性のあるいろいろな分野で使われている。ただし、チャートの分析や用いる指標には、分析をする個々人の考え方や経験に基づくものが多く、理論化や一般化は難しい面がある。このため、投資対象の経済価値に注目するファンダメンタルズ分析と併用することが多い。

(熊井泰明 証券アナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

テクニカル‐ぶんせき【テクニカル分析】

株式為替などの値動きを過去の経験やデータから予測する手法。さまざまな数値のチャートを使って分析するものと、コンピューターに分析させるものなどがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

テクニカルぶんせき【テクニカル分析】

株価や出来高などの市場要因に基づいて相場の先行きを分析・予測する手法。すべての情報は株価に反映しているとする考え方から、市場から得られる情報のみを分析対象にして投資判断に利用する。代表的なものにチャート分析がある。 → チャート分析

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テクニカル分析の関連キーワードチャートインテクニカル場口銭フューチャーチャーチストダークプール基幹統計ラインチャートロンドン外国為替市場鉄チャート

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テクニカル分析の関連情報