デジタルマーケティング(読み)でじたるまーけてぃんぐ(英語表記)Digital marketing

知恵蔵の解説

デジタルマーケティング

ウェブサイトやEメール、スマートフォンアプリ、FacebookやTwitterを始めとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの電子メディアを通じて、企業が提供する商品やブランド、サービスのマーケティングを行うこと。
従来のウェブマーケティングでは、ウェブサイトのアクセス履歴をベースに、顧客の購買動向を分析していた。しかし企業は、単なる購買情報とは異なる「顧客体験(カスタマーエクスペリエンス Customer Experience)」と呼ばれる新しい価値提供を重要視するようになっている。「顧客体験」とは、「自分の趣味嗜好が商品に関連していることを知って驚いた」「お洒落な洋服の着こなしや商品の使い方を知って感動した」といったような、顧客の感情なども含めた付加価値をいう。例えば、トヨタ自動車では、すぐに車を買うという段階ではない潜在客に対する施策として、SNSのInstagramを使い、ドライブする際に着たいお洒落なコーディネートなどを自撮りして投稿してもらうキャンペーンを実施し、車に興味関心の薄い若い女性の掘り起こしを行っている。また、英国のファッションブランドとして有名な「バーバリー」では、ファッションショーをインターネットでライブ配信し、視聴者がSNSで自由にコメントを投稿できる企画を実施しており、ショーで披露されている商品がその場で購入できるといったように、SNSの拡散力を利用して、特にスマートフォンなどのモバイルデバイスからの顧客数を3倍にアップさせている。近年は、このようなデジタルマーケティングを取り入れる企業が増えている。
デジタルマーケティングは、従来のウェブマーケティングよりも、時間とコストがかかるため、デジタルマーケティングを効率的に行うための製品を導入する企業が増えている。代表的な製品には、「Photoshop」や「Illustrator」といったデザイン系のソフトウエアメーカーとして有名な、アドビ社の「Adobe Marketing Cloud」がある。

(横田一輝 ICTディレクター/2017年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

配偶者

夫婦の一方からみた他方。配偶者としての身分は、婚姻によって取得し、婚姻の解消によって失う。親族ではあるが、親等はない。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

デジタルマーケティングの関連情報