コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドイツ法 ドイツほう German law

1件 の用語解説(ドイツ法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ドイツ法
ドイツほう
German law

ドイツで行われている法体系。フランス法とともに大陸法系の最も重要なものの一つで,日本にも大きな影響を及ぼした。歴史的には,ゲルマン法ローマ法との融合によって発達したといえる。中世末,近世初頭のローマ法の継受により,ドイツ全土に商人の法,都市の法たるローマ法が適用されたが,ドイツ全土の複雑な法的状態,特に当時勃興しつつあった都市の商業活動への対応としても不十分であり,ドイツ全土に普及していたゲルマン法の補充的役割を果したにすぎなかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のドイツ法の言及

【ゲルマン法】より

…ゲルマン人の古法を指すが,この概念は伝統的なドイツ法史学において特有の用いられ方をしてきた。そこでは,ドイツ法の根源はゲルマン法にあり,ドイツ法史は中世の末にいたるまでゲルマン的特徴を帯びており,〈ローマ法の継受〉によって初めてこの点に転換が生じたという基本的前提がとられている。…

※「ドイツ法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ドイツ法の関連キーワードオイル語フランス組曲マッサージドイツ基本法ドイツ鯉フランスデモフランクフルトマラソンピノブランドイツ普通法オクシタン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ドイツ法の関連情報