コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニューリッチ ニューリッチ

2件 の用語解説(ニューリッチの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ニュー‐リッチ

《〈和〉new+rich》1980年代後半の財テクブームや地価高騰の資産効果などによって生じた新富民層。→ニュープア

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

ニューリッチ

いわゆる富裕階級をさすのではなく、平均的所得水準の少し上の総所得1,000万円強あたりの層をいう。彼らの生活意識や消費行動が注目されるようになってきたのは、一億総中流意識といわれるわが国の成熟社会において、ニューリッチの意識や行動が近い将来にごく一般的な意識や行動になるものと考えられているからである。モノが充足しているニューリッチは、極端なもの離れと旺盛な投資意欲を持っており、意識面では教養や趣味など精神的満足を望む自己実現欲求が強い。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ニューリッチの関連キーワード相手のさする功名腕をさする紅をさすセレブ平均的星を指す水をさす収れん(斂)味いわゆる債権法Cheating

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ニューリッチの関連情報