コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ネットワークセキュリティー ねっとわーくせきゅりてぃ

3件 の用語解説(ネットワークセキュリティーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ネットワークセキュリティー

ネットワークへの外部からの侵入を防ぎ、データ改ざんユーザープライバシーを保護すること。外部からの侵入を防ぐためにはファイアウォールの利用、データの改ざんやプライバシーの保護のためにはデータの暗号化やログイン時の認証などの防衛手段がある。不正アクセス禁止法に代表される法整備も進みつつあるが、ネットワーク犯罪を未然に防ぐためには、現在のところ自己防衛の手段を執ることがもっとも重要である。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ネットワーク‐セキュリティー(network security)

コンピューターネットワークの安全性や信頼性を高め、外部からの不正アクセスや情報の漏洩(ろうえい)などを防ぐこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

ネットワークセキュリティー【network security】

コンピューターネットワークの安全性を守るためのさまざまな対策。クラッキングなどの不正アクセスや内部からの情報漏えいを防ぐために、ファイアウォールを構築したり、ウイルス対策ソフトを導入したりすること。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ネットワークセキュリティーの関連キーワードリング型ネットワーク防犯インハウスネットワーク社会的ネットワークステーションネットワークスポンサードネットワーク電子ネットワークネットワーク効果ネットワークトラフィック

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ネットワークセキュリティーの関連情報