コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バラエティ・シーキング型購買行動 variety-seeking buying behavior

1件 の用語解説(バラエティ・シーキング型購買行動の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

バラエティ・シーキング型購買行動

バラエティ・シーキング型購買行動とは消費者の購買関与度は低いがブランド間の格差が大きい状況における購買行動のことをいう。飽きや別の商品を試したいという理由で多様なものを買い求める消費者行動に対応する。メジャー・ブランドでは定番化を目指し、逆にマイナー・ブランドでは多様性を促すコミュニケーションが重要となる。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バラエティ・シーキング型購買行動の関連キーワード購買後の行動購買行動のタイプ複雑型購買行動不協和解消型購買行動習慣的購買行動バラエティーアイドマの法則バラエティーカットバラエティーシーキングバラエティーストア

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone