コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パティオ祭り パティオまつり

1件 の用語解説(パティオ祭りの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

パティオまつり【パティオ祭り】

スペインの古都コルドバで開催される、民家の中庭を披露する祭り。コルドバの家々には中庭(パティオ)があり、建物の壁面や庭が美しい花で飾られている。普段は外部の人が中に入って見ることができないその中庭を、観光客に開放して見せてくれる。祭りはコンクールになっていて、開放するのはエントリーした家の中庭。優秀な庭に賞が贈られる。開催されるのはコルドバの旧市街で、ここは世界遺産に登録されている。開催時期は5月上旬から中旬の2週間。1918年に初めて開催された。夜になると、町角や広場でアマチュアのフラメンコグループが歌と踊りを見せてくれる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パティオ祭りの関連キーワードコルドバコードバン組曲「スペイン」スペイン奇想曲スペイン組曲スペインの歌スペインの庭の夜スペイン舞曲集ハイド:コルドバの夕べ/piano solo

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パティオ祭りの関連情報