コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビクトリア十字章 ビクトリアじゅうじしょう

1件 の用語解説(ビクトリア十字章の意味・用語解説を検索)

勲章・褒章がわかる事典の解説

ビクトリアじゅうじしょう【ビクトリア十字章】

イギリスで最高の武功勲章。敵前で勇気を見せ殊勲を立てた軍人に授与される。したがって、軍を指揮する将軍や参謀に贈られたことはない。ビクトリア女王が1856年に創設したもので、オスマントルコの衰退に乗じて南下するロシアに対しイギリスフランスなどが戦い勝利したクリミア戦争(1853~56年)で戦功をあげた軍人に初めて授与した。以後今日まで1300名以上に授与されている。十字形のブロンズ章で、真ん中に王冠とライオンが彫られ、“For Valour (勇気に対して)”という文字が刻まれている。◇英語でVictoria Cross。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビクトリア十字章の関連キーワードイギリス革命首長令イギリスオランダ戦争敵前鉄十字勲章ビクトリア勲章イギリス巻イギリスパンイギリスの名車Miniバースデーの日イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビクトリア十字章の関連情報