ビバノスケ(読み)びばのすけ

事典 日本の大学ブランド商品 「ビバノスケ」の解説

ビバノスケ

キャラクター(大学)]
東京歯科大学(千葉県千葉市美浜区)の大学ブランド。
大学創立120周年を記念して生まれたマスコットキャラクター。大きく丈夫な歯を持つビーバーで、右手歯ブラシ左手に本を持ち、東京歯科大学のエンブレムのついた白衣を着用している。なお、ビーバーは、勤勉の象徴とされる。愛称は、教職員学生等から公募し、2008(平成20)年5月に開催された第3回創立120周年記念事業実行委員会で決定、ビーバーと建学者・血脇守之助(1870~1947)の名前をあわせたビバノスケと命名された。なお、「ビバノスケ」は、2008(平成20)年12月・2009(平成21)年2月に商標登録済(第5191423号・第5203562号)。権利者は、学校法人東京歯科大学。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android