コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フェルナンデス政権 ふぇるなんですせいけん

1件 の用語解説(フェルナンデス政権の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

フェルナンデス政権

南米アルゼンチンで2007年10月に行われた大統領選挙でクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル上院議員が勝利し、12月に大統領に就任した。与党・ペロン党左派のキルチネル前大統領の夫人で、選挙で選ばれた女性大統領は同国の史上初めて。米国のクリントン夫人にならって「南米のヒラリー」、あるいはかつてのペロン大統領の夫人エビータの再来ともいわれた。夫の政策を引き継ぎ、労働者・貧困層を重視する内政と、米国と距離を置き南米諸国との協調を求める外交を進める方針だ。

(伊藤千尋 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フェルナンデス政権の関連キーワードバルパライソフォークランド戦争フォークランド紛争南米選手権亜爾然丁アルゼンチンタンゴピアソラミロンガイグアスの滝プエルトイグアス

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フェルナンデス政権の関連情報