コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フットバー foot bar

1件 の用語解説(フットバーの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

フットバー

フライト中、足をかけ楽な姿勢をとるための補助装置。機体のスピードを増すためのアクセル装置にも足の踏み代を変化させるフットバーが付属されている。ただ、一般的にフットレスト用をフットバーと呼び、アクセルはアクセルバーまたはスピードバーと呼ぶことが多い。また、フットバーの中でも単純にフットレストだけの機能のものと、フットバーを踏む事により左右のバランスを保つ機能をもたせたものがある。後者でフットバーをはずしてフライトした場合、安全性が大きく損なわれるので注意したい。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フットバーの関連キーワード御平らに屈まる気を付けスタビライザー低姿勢膝を崩すフライト休めカバーリングアップクレーン姿勢

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フットバーの関連情報