フルオロウラシル系製剤(軟膏)(読み)フルオロウラシルケイセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

フルオロウラシル系製剤(軟膏)

製品名
5‐FU(協和キリン)

 代謝拮抗剤たいしゃきっこうざい軟膏で、皮膚悪性腫瘍有棘ゆうきょく細胞ガン基底細胞ガン皮膚付属器ガン皮膚転移ガンボーエン病パジェット病放射線角化腫かくかしゅ老人性角化腫紅色肥厚症皮膚細網症悪性リンパ腫の皮膚転移)の治療に用いられます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは、使用を中止して、すぐ医師に報告してください。


②薬を塗布した部分の激しい疼痛とうつうがおこることがあります。また、光線過敏症、色素沈着、発赤、爪の変形や変色、皮膚炎、局所の出血傾向などが現れることがあります。


 このような症状が現れたときは、使用を中止します。


①軟膏です。使用するときは、医師・薬剤師の指示をきちんと守ってください。


②手で塗るときには、塗った後、すぐに手をよく洗ってください。


 また、薬が目に触れないようにしてください。


③過去にこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。


④妊婦、現在妊娠している可能性のある人は、この薬を使用できません。また、母乳で授乳中の人は使用できないことがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android