コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブライトネス ぶらいとねす

2件 の用語解説(ブライトネスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ブライトネス

ディスプレイ画面や画像の明るさのこと。ブライトネスを上げ過ぎると画面や画像全体が白っぽくなり、下げ過ぎると全体が暗くなる。【同】輝度

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

ブライトネス【brightness】

荷電粒子やイオン源の性能を表示するのに用いられる量で記号はBである.次のように定義されている.

電流 I のビームが(xx′,yy′)の空間で体積 V を占めているとき

ここで εx,εy は,xx′ 面とyy′ 面でのエミッタンスである.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブライトネスの関連キーワードイオン交換体ウィルソンの霧箱荷電粒子性能曲線イオン化放射線タウンゼンド係数デバイ距離ドンナン効果ドンナン膜平衡ラザフォード散乱分光学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブライトネスの関連情報