コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘイト ヘイト hate

翻訳|hate

3件 の用語解説(ヘイトの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ヘイト(hate)

憎むこと。反感を抱くこと。憎悪。「ヘイトスピーチ」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

ヘイト Haight, Milton

1855-1896 カナダの教育者。
1855年4月8日生まれ。トロント大を卒業後,アメリカのジョンズ-ホプキンズ大学院にまなぶ。同大に留学していた佐藤昌介(しょうすけ)と知りあい,明治21年(1888)札幌農学校教師としてまねかれ来日。数学,物理学,英語をおしえた。25年帰国。1896年8月4日死去。41歳。オンタリオ州出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

ヘイト

没年:1896.8.4(1896.8.4)
生年:1855.4.8
明治期に来日したお雇い外国人カナダ人教師。カナダのオンタリオ州生まれ。トロント大学を経てジョンズ・ホプキンズ大学の大学院に学ぶ。同大学に留学していた佐藤昌介 と知り合い,明治21(1888)年に札幌農学校(北大)の物理学,数学,英文学の担当教師として来日,25年まで滞日した。北大北方資料室にはジョンズ・ホプキンズ大学から送られた「ヘイト氏の学問的能力保証書」などヘイトに関する文書が残っている。来日後は札幌農学校の幹事となって学校改革に取り組んでいた佐藤の意を受け,担当学科の改善意見書を提出したり,物理学実験器具の改良を図った。帰国後はカナダのバンクーバーで数学教師を続けた。<参考文献>渡辺正雄『お雇い米国人科学教師』

(三好信浩)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヘイトの関連キーワードアビースミスフォックライマンヒルハウスブラウンスゴッチェシャンドジュウェットフロラン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘイトの関連情報