ポラプレジンク製剤(読み)ポラプレジンクセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ポラプレジンク製剤」の解説

ポラプレジンク製剤

製品名
プロマック(ゼリア新薬工業
プロマックD(ゼリア新薬工業)
ポラプレジンク(武田テバファーマ、武田薬品工業、大興製薬、長生堂製薬、日本ジェネリック、日新製薬ファイザー、マイラン製薬、陽進堂)
ポラプレジンクOD(沢井製薬

 胃粘膜の防御因子を増強する作用があり、粘膜の損傷部に直接はたらきかけて組織の修復をはかる薬です。胃潰瘍いかいようの治療に用いられます。


 発疹ほっしん、アレルギーなどの過敏症状が現れることがあります。このような症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に相談してください。そのほかに、便秘、吐き気などをおこすことがあります。


顆粒錠剤で、1日2回、朝食後と就寝前に服用するのが原則です。ただし、1日の服用時間、1回の服用量については医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。また、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②妊婦・現在妊娠している可能性のある人は、あらかじめその旨を医師に報告してください。この薬を使えないことがあります。


③この薬を服用中にほかの薬を使用する必要が生じたときは、かってな判断で使用せず、必ず医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報