コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイケル・クラーク・ダンカン まいける・くらーく・だんかん Michael Clarke Duncan

1件 の用語解説(マイケル・クラーク・ダンカンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

マイケル・クラーク・ダンカン

アメリカの俳優。1957年12月10日、シカゴ生まれ。身長196センチ、体重142キロ。貧しい母子家庭で育ったが90年、幼い頃からの夢であった俳優を目指してロサンゼルスに移住、俳優のジェイミー・フォックスやウィル・スミスボディガードをしながら端役で映画に出演し、キャリアを積む。98年、かねてから親交のあったブルースウィリスの紹介で、彼の主演映画「アルマゲドン」に出演。99年には、同じくウィリスの推薦により「グリーンマイル」に出演、奇跡の力で人を癒す心優しい囚人ジョン・コーフィ役を演じ、2000年のアカデミー助演男優賞にノミネートされた。その後も映画やテレビに多数出演し、アニメーション映画ゲームの声優としても活躍していたが、12年7月に心筋梗塞を発症して入院、9月3日に死去した。享年54。

(2012-09-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マイケル・クラーク・ダンカンの関連情報