コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マキリ マキリ

世界大百科事典内のマキリの言及

【山刀】より

…一般に小型で片刃のものが多く,野鍛冶(のかじ)に打たせたもの,または昔の脇指を切り縮めたものなどがある。地方により名を異にし,九州山地ではヤマカラシ,四国西部でサッカン,中国山地でホウチョウ,青森県津軽地方でコバヤリ,秋田県阿仁でマキリ(これはアイヌ語と同じ)など各地ごとにちがっている。これらの言葉には山言葉の一種と思われるものもある。…

※「マキリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

マキリの関連キーワードカマキリ(蟷螂∥螳螂)ホアズブレスの龍追い人チェンジリング・シーバジリスクの魔法の歌ムーンフラッシュカマキリ(昆虫)カマキリモドキオドの魔法学校ヒナカマキリオオカマキリコシャマイン茨文字の魔法ミズカマキリヒメカマキリ黒頸擬蟷螂擬腹広蟷螂久留米躑躅コカマキリアラレガコミヤちゃん

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マキリの関連情報