コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マッハ効果 Mach effect

1件 の用語解説(マッハ効果の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

マッハ効果【Mach effect】

X線写真において,凹面または凸面(輝度の急激な増加,または減少)が存在しているときに,明線または暗線(これはマッハ帯と呼ばれる)が認められること.輪郭強調による生理学的視覚現象の一つである.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマッハ効果の言及

【核兵器】より

…350kgf/m2過圧以上の爆風で地上の構造物はなんらかの被害を受けることとなる。爆風波が地表面にぶつかると反射波が生じ,直接波と反射波とが重なり合うマッハ効果を生じ,一般に直接波の2倍の過圧を示すマッハ軸を形成する。マッハ軸の通過にともない地上の物件は地面と平行の爆風を受けることとなる。…

※「マッハ効果」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マッハ効果の関連キーワードX線写真喉頭鏡紫外線写真レントゲン凹面凸面x軸写真術毛管圧の式ロルの定理

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone