コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミルクパン milk pan

デジタル大辞泉の解説

ミルク‐パン(milk pan)

牛乳を沸かすための。ふつう小型で、片手付き。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ミルクパン【milk pan】

牛乳をわかすための小型の片手鍋。一人分の煮物などにも用いられる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

食器・調理器具がわかる辞典の解説

ミルクパン【milk pan】

牛乳を温めるなど、少量の調理に用いる口径15cmほどの小さな片手鍋。温めたものを別の容器に移しやすいように、注ぎ口がついているものもある。アルマイト製、ほうろう引きのものなどがある。

出典 講談社食器・調理器具がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内のミルクパンの言及

【なべ(鍋)】より

…中間型のなべは,みそ汁その他の汁物やゆで物,野菜の煮物などに用いられる。両手つきのものが多いが,ミルクパンのように小型の片手なべもある。焦げつきやすい材料を加熱するには,ダブルパンと呼ぶ二重なべを用いる。…

※「ミルクパン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ミルクパンの関連キーワード牛乳煮物

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ミルクパンの関連情報