コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユニーク・セリング・プロポジション uniqe selling proposition

1件 の用語解説(ユニーク・セリング・プロポジションの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

ユニーク・セリング・プロポジション【uniqe selling proposition】

テッグ・ベンツ広告代理店の創立者のひとりロッセル・リーブスが提唱したコンセプトで、広告は消費者にある製品をライバル社の製品から区別して購買するための論理的根拠を提供しなくてはならないというもの。他社製品とは違う特徴、独自性を提供しなければならないとするコンセプト。成功している広告キャンペーンは、その製品のユニーク・セリング・プロポジションを基本にしている。このコンセプトには3つの基本原則がある。(1)各広告あるいはコマーシャルは消費者に特別な利益を提供しなければならない。(2)その利益は広告されているブランドだけがもつ独特のものでなければならない(競合が提供していないもの)。(3)その利益は顧客をそのブランドに引きつけるだけの十分に魅力のあるものでなければならない。低価格戦略はユニーク・セリング・プロポジションではない。同義語に、ユニーク・プロモーションがある。製品のユニーク性をプロモーションする方法として、例えば、薬品なら医者の推薦文を掲載、車の販売なら有名人の愛用する理由のメッセージや映像を流すなどがある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユニーク・セリング・プロポジションの関連キーワードアカウント広告代理店広告代理業spaceman乗合代理店代理店の種別種別代理店損害保険代理店制度

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユニーク・セリング・プロポジションの関連情報