コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

同義語 ドウギゴ

6件 の用語解説(同義語の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

どうぎ‐ご【同義語】

語形は異なるが、意味が同じである語。「本」と「書物」、「病気」と「やまい」の類。同意語。シノニム

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

同義語【どうぎご】

シノニム,同意語とも。異なる二つ以上の語が同じ意味を表す場合,それらの語をさす。〈相撲とり〉と〈力士〉,〈あさって〉と〈明後日〉,〈超〉と〈とても〉など。辞書は主として同義語による定義を用いる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

どうぎご【同義語 synonym】

同一言語内で二つ以上の(語)形が同じ意味をあらわすと考えられる場合に,それらを同義語(または同意語)という。一般に形が違えば意味も異なるという想定に立てば,完全な同義語は言語学的に存在しないといえる。しかし明らかに別個の2語が,ある文脈ではまったく同義に用いられる場合がある。たとえば〈めくる〉と〈まくる〉とか,英語のpaperとarticleは〈論文〉の意味ではかなり接近している。また感情的には違うが知的・概念的にはほぼ等しいと思われる語は数多く認められる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

どうぎご【同義語】

発音や表記は異なるが,意味の同じである語。「あす・あした・明日(みょうにち)」「登山・山登り」「ピンポン・卓球」などの類。同意語。シノニム。 ↔ 対義語

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

同義語
どうぎご

類義語」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

同義語
どうぎご

意味が同じか、非常に近い語。同意語、類義語ともいう。いかなる文脈で交換しても、文意も文の自然さも変わらないものを完全な同義語というが、そういう同義語はほとんど存在しない。まったく同じ意味の語を二つもつのは言語としてむだであるから、当然なことである。一般にいわれる同義語は、意味がほぼ同じ語、つまり類義語をさしているのが普通である。
 普通には、意味がはっきり異なっていて、特定の文脈においてのみ同義になる語を「文脈的同義語」という。「医者に診てもらう」「医者に診察してもらう」の「診る」と「診察する」がその一例である。
 同義語間の意味のずれ方にはいくつかの種類がある。(1)語義的意味 「めくる・まくる」「急に・たちまち」「ご飯・ライス」のように、中心的意味自体が異なる場合。(2)文体差 語義的な意味は同じでも、文体的な特徴が異なるもので、「本・書物」「あした・明日(みょうにち)」のように日常語対文章語の違い、「めし・ご飯」「うまい・おいしい」のように下品語対上品語の違い、「写真機・カメラ」「状袋・封筒」のように古めかしい語対現代語の違いなどがある。(3)喚情的な差 「政治家・政治屋」「お婆(ばあ)さん・ばばあ」「先生・先公」のように普通語対軽蔑(けいべつ)語の違いがある場合。(4)待遇的な差 「食べる・召し上がる」などの普通語対敬語の違いがある場合。
 このほか広義では「乗り物・自動車」「花・菊」などの上位語・下位語の関係も類義のなかに含められる。[国広哲弥]
『国広哲弥著『意味論の方法』(1982・大修館書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

同義語の関連キーワード通時言語学環座兼帯相乗同一体等質同質連語複式岩同一言語内翻訳

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

同義語の関連情報