コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライオンのごきげんよう

2件 の用語解説(ライオンのごきげんようの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ライオンのごきげんよう

日本のテレビ番組のひとつ。フジテレビ系列にて、毎週月~金曜日の13時より放映。バラエティ。放送開始は1991年1月。前年まで放送されていた「ライオンのいただきますII」の後番組で、メイン司会者は、同番組に引き続きコメディアン小堺一機が担当。3組のゲストサイコロを振り、サイコロに書いてあるテーマに沿ったトークを行う「サイコロトーク」のコーナーが知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ライオンのごきげんよう

フジテレビ系列で平日昼(午後0時55分~1時25分)に放映されているトークバラエティ番組。ライオン株式会社の一社提供番組で、タレントの小堺一機が一貫して司会を務めている。1984年10月、前身の「ライオンのいただきます」が小堺の司会でスタートし、91年1月より現番組名となった。同年9月からは、大きなサイコロを転がし出た目に書かれたテーマに沿ってトークを展開する「サイコロトーク」が始まり定着した。2015年11月17日、翌年3月末をもって放送終了となることが発表された。この日までに出演ゲストは1万組以上、サイコロを転がした回数は1万9239回になったという。フジテレビでは、16年4月から小堺が出演する新番組を始める予定としている。

(2015-11-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライオンのごきげんようの関連キーワードロンパールームガチャガチャポン!大!天才てれびくんてれび絵本テレビの旅とんでけグッチョンパ母と子のテレビ絵本ポンキッキポンキッキーズまんがジョッキー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ライオンのごきげんようの関連情報