コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ランナー膝 らんなーひざ Runner's Knee

1件 の用語解説(ランナー膝の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

らんなーひざ【ランナー膝 Runner's Knee】

[どんな病気か]
 膝の使いすぎでおこる膝の痛みで、長距離ランナーなどによくみられます。
 腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)、膝蓋軟骨軟化症(しつがいなんこつなんかしょう)、膝蓋靱帯炎(しつがいじんたいえん)、鵞足炎(がそくえん)などが含まれます。
 膝蓋大腿疼痛症候群(しつがいだいたいとうつうしょうこうぐん)または膝蓋軟骨軟化症(しつがいなんこつなんかしょう)という診断名になることもあります。
 長距離ランナーで、治療しても痛みが治まらない場合は、スポーツドクターの診察を受けることがたいせつです。
[治療]
 痛みには、抗炎症薬や鎮痛薬を服用します。
 そして、膝の弱い部分を鍛えるリハビリテーションを行ないます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ランナー膝の関連キーワード神の使い子供の使い何心地人使い不死身プリマドンナ病は気から追使いジョガーズニー矢の使い

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ランナー膝の関連情報