コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リングテール ring‐tail

世界大百科事典 第2版の解説

リングテール【ring‐tail】

有袋目フクロモモンガ科リングテール属Pseudocheirusの哺乳類の総称。オーストラリアとニューギニアに分布する樹上生の有袋類。尾が長く,先端が無毛でゼンマイのように巻いており,物に巻きつけることができるのでこの名がある。体毛は長く羊毛状で,体型はややネコに似る。体長16~46cm,尾長17~40cm,体重0.7~1.4kg。ハイイロリングテールP.peregrinusほか13種ほどが知られている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のリングテールの言及

【カコミスル】より

…目が大きく,つめは半ば引き込めることができる。体毛は軟らかく,体の上面は淡黄褐色,毛端は黒色,体の下面は白色,尾には約7本ずつの黒と白の輪状斑があるので,英名ではringtail,またはring‐tailed catともいう。水に近い岩場や荒れ地を好み,ふつう単独かつがいで暮らすが,一時的に群れをなすことがある。…

※「リングテール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

リングテールの関連キーワードオーストラリアニューギニアゼンマイ哺乳類有袋類体毛樹上尾長

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android