コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ルイベ

大辞林 第三版の解説

ルイベ

〔アイヌ語。とける食物の意〕
凍った魚、またはその刺身。本来は凍らせて貯蔵した魚などをとかして食べるものをいう。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

ルイベ


鮭・こまい・たら・ほたてなどを冷凍し、凍ったまま刺身にしたもの。特に、鮭のもの。北海道の名物料理。◇アイヌ語で「溶ける食べ物」という意。

出典 講談社日本の郷土料理がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内のルイベの言及

【郷土料理】より

…かす汁にすることもある。 ルイベアイヌ語で凍った食物の意。サケやタラを三枚におろし,皮をとって凍らせ,刺身にして食べる。…

※「ルイベ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ルイベの関連キーワード若狭たかはま漁火想花火フランク ストラッゼリRomancing佐賀Babydolls水平線の花火と音楽あゆみくりかまきチョ インソンサム ノート波多野ゆかり田川まゆみ蒼井ゆき子愛須エリナ吉田真由美あべかすみ枡本沙弥加KIKeito村岡真帆梅田剛志三咲舞花

今日のキーワード

イラク日報

2004~06年に陸上自衛隊がイラク復興支援活動に派遣された際の活動報告。04年1月20日~06年9月6日の計435日分が、計1万4,929ページに渡って記されている。陸上自衛隊が08年にまとめた「イ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ルイベの関連情報