コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロンジー 〈ヒンディー〉lungi

デジタル大辞泉の解説

ロンジー(〈ヒンディー〉lungi)

《「ルンギー」とも》インド・パキスタン・ミャンマーで、ターバン・スカーフ・腰布として用いる布。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

ロンジー

ミャンマーの男女が用いる腰布。エインジーと呼ばれる木綿,絹などの上着と組み合わせる。ロンジーはダーツのない筒形の布で,上部はすべり止めのため,幅約20cmの黒の綿布をつける。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のロンジーの言及

【サロン】より

…長さ2~4m,幅1mの布の両端を縫い合わせ筒状にして体を入れ,あまった布をひだをとったり折り返したりして腰にはさみこんで着用する。同種のものをミャンマーではロンジーlongyi,タイではパーシンphâ sînなどと呼ぶが,素材,文様,着装法など国や民族で異なり,それぞれに特色がある。また,布を縫い合わせないで単に巻きつけて着るものにジャワ島のカイン・パンジャンkain panjang,タヒチ島のパレオpaléoなどがある。…

【ビルマ族】より

…調味料には,魚やエビ類を塩漬けにして発酵させた魚醬が使われる。衣類は,上半身がシャツあるいはその上から着る上着(エインジー),下半身は男女とも筒状の布(ロンジー)を着用する。正装のときには椀形の布製の帽子(ガウンバウン)をかぶるが,普通は帽子はかぶらない。…

※「ロンジー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ロンジーの関連キーワードリチャード トゥワージクパラッツォ・ベッキオブロンツィーノハードボイルドイタリア美術マニエリスムブロンジーノコジモ1世エンジーサロン

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ロンジーの関連情報