コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワークアウト わーくあうと

4件 の用語解説(ワークアウトの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ワークアウト

GE(ゼネラルエレクトリック)の登録商標。同社が1980年代末から全社規模で導入・実施した業務改善プログラム。官僚的な社風を打破するのに力となった。GEはもともと社員研修に熱心な会社だったが、研修所の自由な雰囲気が全社に行き渡らないことに不満を持った当時の会長兼CEOだったジャック・ウェルチ氏が、ニューイングランドの伝統的なタウンミーティングに倣い、ざっくばらんに話し合われた改善策を、具体的な行動・実践に結びつけるよう制度化したもの。従業員に積極的な発言と事業への主体的な参画を促した。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ワークアウト(workout)

練習。また、練習試合。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人材マネジメント用語集の解説

ワークアウト

・workout
・現場に権限委譲を行い、既存組織の枠を越えて、現場参加型の問題解決、業務改善を行なう手法。
・米GEで実施され、広く世の中に広まった問題解決・検討手法。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワークアウトの関連キーワードGEGe 検出器ゼネラル・エレクトリック[会社]Geórgios IGeórgios IIGeōrgios Pisidēsgeōrgoi basilikoiJacques de LiègeSaint-Côme CollègeGeneral ~

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワークアウトの関連情報