三曲合奏(読み)さんきょくがっそう

精選版 日本国語大辞典 「三曲合奏」の意味・読み・例文・類語

さんきょく‐がっそう【三曲合奏】

〘名〙 三種楽器で合奏すること。→三曲(さんきょく)①。
大寺学校(1927)〈久保田万太郎〉二「『それから三曲合奏のことはどうなったでせう?』〈略〉『ただ三味線を弾く人がきまらないだけなんですわ』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の三曲合奏の言及

【胡弓】より

…また,ある弦から他の弦に移るときは,バイオリンのように弓の角度を変えるのではなく,楽器自体を中子先を回転軸として動かし,弓は水平に保つ。 胡弓を用いた音楽には,胡弓の独奏曲である〈胡弓本曲〉と,箏や三味線とともに三曲合奏として奏される〈外曲〉とがある。本曲には器楽曲や組歌形式のものがあり,関東の藤植流には12曲残されている。…

※「三曲合奏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android