日本音楽の種目名。楽曲分類名称としても用いられる。近世邦楽において3種の楽器による合奏形式を〈三曲〉という。箏,三弦(三味線),胡弓,または箏,三弦,尺八の合奏を一般にいうが,箏,胡弓,尺八の合奏なども〈三曲〉と称された。明治維新以後,地歌・箏曲の合奏に尺八を加えることが多くなり,この合奏形式による音楽を総称して〈三曲〉というようになった。また伝承上格式が高くて重要な楽曲三つをとりあげて〈三曲〉と称する。平安時代の琵琶の独奏曲《流泉》《啄木(たくぼく)》《楊真操(ようしんそう)》,平曲の《剣の巻》《宗論》《鏡の沙汰》,能の《初瀬六代》《東国下》《西国下》,箏曲では八橋検校作品中の《四季曲》《扇曲》《雲井曲》が〈三曲〉として特別視される例である。
執筆者:三谷 陽子
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日本音楽用語。一般的には、特定の3種の楽器による合奏形態をさし、これを「三曲合奏」ともいう。現在は普通、箏(こと)、三味線、尺八の3種の楽器を用いるが、江戸時代には尺八のかわりに胡弓(こきゅう)や一節切(ひとよぎり)を用いることが多かった。三曲合奏では、同種の楽器を複数の奏者が奏することもあるので、いわゆる三重奏とは意味が異なる。また「三曲」という用語は、現代では地歌(じうた)、箏曲(そうきょく)、尺八楽を総称するジャンル名としても用いられており、たとえば「三曲界」「三曲家」「日本三曲協会」などはその用例に属する。
[千葉潤之介]
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