コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上五島空港(読み)カミゴトウクウコウ

世界大百科事典内の上五島空港の言及

【有川[町]】より

…有川湾にそそぐ大川,木場川の河口部に中心市街の有川郷があり,上五島地域の中心ともなっている。1981年開港した上五島空港は頭ヶ島東部の山頂部を削って造られ,長崎空港,福江空港と結ばれている。慶長年間(1596‐1615)熊野漁民の移住により始められた沿岸捕鯨は明治中ごろまで続き,近年まで遠洋捕鯨に従事する者が多かった。…

【五島列島】より

… 長崎港を起点に,福江,奈留,奈良尾の各港を循環する下五島航路と,佐世保港から有川,榎津(中通島),小値賀,平(宇久島)の各港を巡る上五島航路があり,いずれもフェリーが,また奈良尾,奈留,福江の各港には長崎からジェットフォイルが就航する。1976年開港の福江空港,81年開港の上五島空港(中通島)および85年開港の小値賀空港へは長崎・福岡両空港からそれぞれ航空路がのびる。本土との交通が便利になるとともに観光客が増加している。…

※「上五島空港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

上五島空港の関連情報