九州大学オリジナルグッズ(読み)きゅうしゅうだいがくおりじなるぐっず。

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

九州大学オリジナルグッズ

[大学グッズ]
九州大学(福岡県福岡市東区)の大学ブランド。
2004(平成16)年3月制定の新しい九州大学シンボルロゴや大学グッズ用シンボルが入った大学オリジナルグッズ。特徴的な商品としては、アインシュタインが1922(大正11)年に九州大学に訪れた時の写真を使ったマウスパッド500円や、スイートポテトパイの菓子・いも九5個入り525円・10個入り1050円、博多人形4095円などがある。そのほかの商品としては、赤レンガTシャツ(黒・紺・白)各1974円、うちわ189円、漢字マークTシャツ(紺・白・橙)1869円、校章400円、サーモマグカップ(透明・赤・緑)各1575円、扇子2310円、ストラップ682円、手拭い(長谷川法世氏デザイン)1260円、大学ノート136円、ネクタイ(オリーブ・紺・茶・緑・ワイン)4200円、ハンドタオル861円、フェイスタオル1029円、ブックマーカー598円、UKマークTシャツ(青・黒・紺・白・橙)各1869円、レポート用紙(50枚入り)210円などがある(価格はすべて税込)。九州大学生活協同組合取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android