交付送達(読み)こうふそうたつ

大辞林 第三版の解説

こうふそうたつ【交付送達】

民事・刑事訴訟における原則的な書類送達方法。送達を行う機関が送達の名宛人に対し基本的に送達場所において送達書類を直接手渡すこと。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

こうふ‐そうたつ カウフ‥【交付送達】

〘名〙 送達場所で送達名宛(なあて)人に送達書類を交付すること。送達する文書を直接手渡して行なう。
国税通則法(1962)一二条「郵便による送達又は交付送達により」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の交付送達の言及

【送達】より

…その実施者は原則として執行官または郵便集配人だが,書記官みずからも例外的に実施することがある(99~100条,111条)。 送達実施の方式には,交付送達,郵便に付する送達,および公示送達がある。 交付送達は,名宛人の住所,居所,営業所,または事務所において,送達書類を交付する方式であり,その確実性ゆえに原則的方式とされている(民事訴訟法101条)。…

※「交付送達」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

タピオカドリンク

中国茶や紅茶などに球状のタピオカを入れた台湾発祥の飲料。「タピオカティー」とも呼ばれ、米国やアジア諸国で人気を集めている。日本では1990年代に台湾のチェーン店が進出して以来、若い女性を中心に幾度もブ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android