コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代議政治 ダイギセイジ

世界大百科事典内の代議政治の言及

【議会政治】より


[日本]
 日本でも,議会政治という言葉は,広狭二つのニュアンスで用いられる。広い意味では,〈代議政治〉とほぼ同義に用いられ,選挙によって選出された議会(少なくとも下院)が立法権(少なくともその主要部分)をにぎることによって国政の大綱を決定できるようなあり方をさし,狭い意味では,〈議院政治〉とほぼ同義に用いられ,大臣責任制すなわち議院内閣制の運用をさしたのである。大日本帝国憲法のもとでの立憲学派の学説や民本主義論の主張,およびそれに対応する護憲運動は,帝国憲法の枠のなかで〈代議政治〉を前提としつつ〈議院政治〉をも実現してゆこうとする努力にほかならなかった。…

※「代議政治」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

代議政治の関連キーワードイニシアティブ代議政治論政党政治直接請求代議制請願

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android