コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

企業連合 キギョウレンゴウ

世界大百科事典内の企業連合の言及

【カルテル】より

…企業間の明白なあるいは暗黙の協定により価格の決定その他の企業行動を相互に制約して,市場における競争を制限する企業の協調行動をいう。かつては企業連合という訳も行われたが,現在ではほとんど使われない。少数の企業で構成される寡占産業においては,企業はその行動の決定にあたって当該行動が競争相手に与える影響と競争相手の反応を推測したうえで行動せざるをえないが,その推測には不確実性が伴う。…

※「企業連合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

企業連合の関連キーワード台湾高速鉄道(台湾新幹線)アゼルバイジャン共和国イラン・リビア制裁法エマ マルチェガリアあおぞら銀行(株)日本債券信用銀行エアバス[会社]アエロスパシアルメモリーカード先行投資者保護コンソーシアム国際カルテル新パナマ運河台湾高速鉄道輸出カルテルノバルティスあおぞら銀行アメリカ演劇アライアンス保険プール

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

企業連合の関連情報