コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

低周波騒音 テイシュウハソウオン

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

低周波騒音

人の耳に聞こえにくい100ヘルツ以下の低い周波数による騒音。大きくなると、いらいらや圧迫感などの「心理的」、頭痛や耳鳴り吐き気を催す「生理的」、建物の戸や窓が振動する「物理的」な影響を、それぞれ起こす。福岡高裁那覇支部は2010年、普天間飛行場の周辺住民が起こした「爆音訴訟」の判決で、米軍ヘリの騒音に加えて低周波による被害を認定した。

(2012-01-19 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の低周波騒音の言及

【騒音】より

…騒音による,これらの身体的な影響のほか,会話や電話などに対する生活妨害も軽視できない。なお,20Hz以下の空気の振動は,ヒトには音としては感知されないが,この付近の振動数の騒音についても,最近,低周波騒音として,その生理作用が問題とされてきている。【溝口 勲】。…

※「低周波騒音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

低周波騒音の関連キーワード超低周波音工場

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

低周波騒音の関連情報