コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

係留ブイ けいりゅうブイ mooring bouy

1件 の用語解説(係留ブイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

係留ブイ
けいりゅうブイ
mooring bouy

入港した船が荷役のために船を係留するブイ。船会社は港湾管理当局に対して一定のブイ使用料 bouyageを支払う。日本の場合,一般に小口雑貨などを積む定期船の輸出船が岸壁を使った接岸荷役をするのに対して,輸入船が係留ブイを使用してはしけによって揚荷役を行うことが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の係留ブイの言及

【海洋観測】より

…科学的な計測では追試できることが必須の条件で,これらの測定法の相互の比較較正が行われることはいうまでもない。測器を搭載するプラットフォームとして,観測塔,観測船,潜水調査船,航空機,人工衛星,そして漂流ブイや係留ブイなどのブイシステムが使われる。大別して,観測塔や係留ブイのように,ある地点のデータを長期にわたって集めるものと,観測船や潜水調査船などのように通常広い範囲の瞬間のデータを集めるものとがある。…

※「係留ブイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

係留ブイの関連キーワード沖荷役火船係船浮標難破入港係船環係留双係柱モーリングブイ不法係留

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

係留ブイの関連情報