コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険の窓販 ほけんのまどはん

1件 の用語解説(保険の窓販の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

保険の窓販

保険の窓口販売を略して、このように呼ぶ。保険募集を行う者については日本では登録制とされており、登録拒否要件に該当しない限り、保険募集人となることが認められているが、銀行等については、過去においては保険募集をその業務とすることは認められていなかった。 しかし、近年、規制緩和の流れの中で、銀行等にも保険募集を業務とすることが、徐々に認められてきた。これがいわゆる保険の窓販の解禁といわれるものである。以下、21世紀に入ってからの銀行等の保険の窓販の解禁を簡単に列挙してみる。 2001年4月1日、住宅ローン関連信用生命保険、長期火災保険、債務返済支援保険、海外旅行障害保険、の窓販が解禁。 02年10月1日、個人年金保険財形保険年金払積立傷害保険、財形傷害保険の窓販が解禁。 05年12月22日、一時払終身保険一時払養老保険保険期間10年以下の平準払養老保険(法人契約を除く)、貯蓄性の生存保険、積立傷害保険、個人向賠償保険等、積立火災保険等の窓販が解禁。 07年12月22日、定期保険、平準払終身保険、長期平準払養老保険、医療・介護保険自動車保険、団体火災保険等、事業関連保険、団体傷害保険等の窓販が解禁。

(吉川満 (株)大和総研常務理事 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険の窓販の関連キーワードI効果斯うして呆助緑の窓口窓口販売相の法則危険の変更生命保険の保険料アリコ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone