コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険料分割払特約(一般)

1件 の用語解説(保険料分割払特約(一般)の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

保険料分割払特約(一般)

損害保険の保険料は契約締結時に一括して支払うことが原則ですが(保険料即収の原則)、保険料の払込みを容易にするためにこれを分割して支払う内容の特約です。本特約により、1保険契約の保険料を所定の回数に分割して払込むことができますが、分割回数の取扱いは保険種目によって異なっていて、本特約の適用条件も種目により相違がみられます。また、一括払の契約に適用される保険料に対し、所定の分割割増が付加されます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険料分割払特約(一般)の関連キーワード一時払保険料損害保険料損害保険料率損害保険募集人加入年齢前納保険料保険料の前納遡及保険生命保険の保険料損害保険料控除制度

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone