特約(読み)とくやく

知恵蔵の解説

特約

主契約」のページをご覧ください。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

とく‐やく【特約】

[名](スル)
特別の条件をつけた約束。「協定の特約事項」
特別の便宜・利益をはかる契約をすること。また、その契約。「産地の農協と特約している」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

保険基礎用語集の解説

特約

主契約の保障内容をさらに充実させるためや、保険料払込方法など主契約と異なる特別な約束をする目的で主契約に付加する契約を指します。一般に単独での加入は不可能とされており、特約のみの解約はできるが、主契約を解約して特約だけを残すことはできません。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

とくやく【特約】

( 名 ) スル
当事者間の特別の合意・約束。 「災害-付き生命保険」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

とく‐やく【特約】

〘名〙 特別に条件をつけて約束すること。また、その約束。また特に、法律で、当事者間で一定の事項、条件について特別になされた合意・約束。
※自由燈‐明治一八年(1885)三月八日「今回又た該国の製造主と特約して已に着荷せしよし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは、財やサービスの対価の支払い手段として、物理的なキャッシュ(現金)である紙幣や硬貨ではなく、クレジットカードや電子マネーなどによる電子的な決済手段を用いることをいう。このキャッシ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特約の関連情報