優勝旗(読み)ユウショウキ

デジタル大辞泉 「優勝旗」の意味・読み・例文・類語

ゆうしょう‐き〔イウシヨウ‐〕【優勝旗】

競技会などで、優勝者あるいは優勝チームにその名誉を表彰して授与する旗。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「優勝旗」の意味・読み・例文・類語

ゆうしょう‐き イウショウ‥【優勝旗】

〘名〙 優勝した個人団体を表彰して贈る旗。
風俗画報‐三三八号(1906)遊芸門「賞品メタル』優勝旗の類は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の優勝旗の言及

【ペナント】より

…ペノンは行進中の騎士が槍による事故防止と武勇誇示のために,各自が槍につけた三角形の小旗である。競技の優勝旗をペナントと呼ぶようになった由来,時期などは不明であるが,優勝旗やカップなどに優勝者(優勝チーム)の名を記してつける短冊状のリボンもペナントというので,ペンダントとペノンの混合したものと考えるのが妥当であろう。現在では,学校,団体さらには観光地を象徴的に表す三角形の小旗をペナントと呼んでいる。…

※「優勝旗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android