コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出石山 いずしやま

1件 の用語解説(出石山の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

出石山
いずしやま

愛媛県西部にある山。大洲(おおず)市、八幡浜(やわたはま)市の境界線上に山頂がある。標高812メートル。頂上に真言宗御室(おむろ)派別格本山の金山出石寺(きんざんしゅっせきじ)がある。山地一帯は、中央構造線以南に広く分布する三波川(さんばがわ)変成岩層からなり、出石山北西斜面には古くから銅が産出し、金山ともよばれた。瀬戸内海国立公園に含まれ、県指定名勝である。JR予讃(よさん)線伊予出石駅、八幡浜駅が登山口で、バスの便もある。山頂からは大洲盆地、長浜方面の眺望がすばらしい。[深石一夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の出石山の言及

【長浜[町]】より

…島は江戸初期に播磨から漁場開発のために移住した漁民によって開拓され,イワシの好漁場である。町域南端,八幡浜市との境の出石(いずし)山(金山。812m)は瀬戸内海国立公園に含まれ,その頂上に出石(しゆつせき)寺がある。…

※「出石山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone