コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

分域 ぶんいき domain

翻訳|domain

1件 の用語解説(分域の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

分域
ぶんいき
domain

結晶内の小さい領域において,電気双極子モーメントあるいは磁気双極子モーメントの向きが一方向にそろっているとき,この範囲を分域という。強誘電体強磁性体にみられ,磁性体の場合には磁区という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の分域の言及

【誘電体】より

…(2)強誘電体 電場を加えない状態でも一定の値の分極,すなわち自発分極をもち,その自発分極が電場によって方向を反転しうるものを強誘電体という。強誘電体の内部は自発分極が一定の方向を向いている正,負の小領域に分かれており(この領域を分域またはドメインという),正,負の分域は,互いに結晶学的双晶の関係にある。強誘電体に電場を加えると分域壁が移動し,電場と逆方向の分域が減ったり,新たに電場と同方向の分域が発生する。…

※「分域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

分域の関連キーワード双極子双極子放射極性分子磁気双極子電気双極子磁気双極子放射電気双極子放射ランジュヴァン‐デバイの式電気双極子相互作用電気双極子モーメント

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone