分極電荷(読み)ぶんきょくでんか(英語表記)polarized charge

大辞林 第三版の解説

ぶんきょくでんか【分極電荷】

分極によって生ずる電荷。系全体で合計すればゼロになり、系外に取り出すことはできない。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の分極電荷の言及

【電荷】より

…電荷の保存則は,自然界で成立するもっとも基本的な法則の一つと考えられている。
[真電荷と分極電荷]
 気体,液体,固体などのマクロの物質の電気的現象は,上述のように電子と原子核がもつ電荷によって起こる。しかし物質中の電子と原子核は,ばらばらの状態で存在するのではなく,いくつかずつ結合して中性の原子・分子をつくっている。…

【電気】より

…分極の結果,誘電体の表面に電荷分布が現れる。これを分極電荷という。誘電体をコンデンサーの極板間に挿入すると電気容量が増すのは,分極電荷のためである。…

【電気分極】より

…その結果,誘電体の一つの端面には正の電荷が現れて正の極ができ,他の端面には負の電荷が現れて負の極ができる(図1-b)。このように,外部電場の作用で,誘電体内の電荷が正,負の極に分かれる現象を電気分極といい,端面に現れた電荷を分極電荷という。 誘電体の電気分極は,それが生ずる原因によって,(1)電子殻が原子核に対して相対的に変位することによる電子分極,(2)イオン結晶において,正イオンと負イオンが相対的に変位するイオン分極,(3)永久双極子モーメントをもつ分子(これを有極性分子という)または基が電場の方向に配向することによって生ずる配向分極の三つに分類される。…

※「分極電荷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android